ラボの日常

あかぎれ

お久しぶりです、歯科技工手伝いのゆきです。

今年の夏の猛烈な暑さは本当に過酷でしたね…。

今はすっかり寒くなり、雪もちらほら降るようになりました。

この前すごく寒かった日、かまふせ山が少しだけ白くなっていました。

冬タイヤにもう変えなきゃいけませんね…。

今回はそんな寒い季節ならではのお話です。

私はこの季節になると必ず、手の乾燥がひどくなり、あかぎれになってしまいます。

ラボの手伝いをしていると水を使うことが多いので、濡れた手を洗っては拭いてを繰り返します。

さらに普段の家事で皿洗いやらなにやらと、そして寒く乾燥したこの季節の組み合わせで、手がえらいことになってしまうのです。

ひどいあかぎれと、さらに指紋がなくなってしまうほどの指先の摩耗っぷり…。

そのせいで物を持っても滑って落としたり、スマホの指紋認証が使えなくなったりで本当に不便なのです。

これではいけないと思い、最近は仕事中に、ハンドクリームを塗ってうすいゴム手袋をつけるようにしました。

これが本当に効果てきめんで、一切あかぎれは無く、まだまだ指紋も残っています!

滑りませんし、しっかりはめれば仕事に支障をきたすことも一切ありません。

手袋さん、よくがんばってくれています…!

ただ少し難点なのは、少しでも穴が開けば水が入り込んでしまうこと…おしい。

まぁそこさえ我慢すれば大変信頼できる存在なので、これからもよろしくお願いしますよ手袋さん。

 

…ここまでくだらない長文に付き合っていただきありがとうございました。ではでは。

関連記事